IC-7610 買っちゃいました

Img_3892

会社を辞めたら退職金で高い無線機を買おうとずっと思っていましたが、
最近のアクティビティーを考えると、ちょっともったいないかなとも
思っていたところですが、あまり使用されていなさそうなリグが
メルカリで安く出品されていたので、ついついポチッとしてしまいました。

一応、設置場所も決め、アンテナも接続完了。
アンテナがモービルホイップなんで、使ってみないと実力はわからんですが、
今年のアクティビティーが向上することを期待です!
(パドルはまだ繋げていない。。)

今後、無線機で購入するとしたら、
IC-9700が欲しいけど、IC-911があるしなぁ。
あと、ベガリのパドル、まだ購入できていないのでそのうち。。

| | コメント (0)

NYPステッカー完成!

NYP2024のステッカーが届きました。

Img_3868

 

これで12枚の干支が完成です。

Img_3871

個人局の開局は1995年でしたので、約30年かかっての完成です。
猪が3枚、兎が2枚ありますが、それ以外が1枚って、
かなりサボっていた感じですね。。。

あとは台紙を買うかどうか。。。

それと、ただでさえアクティビティが低下しており、
年内で唯一の?運用がNYPだったりするので、
今年も含め、来年以降のアクティビティが心配です。。

 

| | コメント (0)

NYP 2024

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は転職などいろいろあり、無線のアクティビティは最低な年でした。
というわけでほぼ1年振りと言っても過言ではない状況ですが、
今年のNYPは最後の1枚のステッカーなので、頑張って参加しました。

Img_3852


運用バンドは設備の準備が面倒だったのでV/UHF onlyで臨みました。
(どうしても局数が足りなければ3.5Mあたりで頑張るしかないかと。。)
1/2の夕方から参戦開始。まずは呼び回りで開始しましたが、
運用している人は少ない感じ。
夜からはCQを出してみましたが17局で終了。
翌日はCQを出すのが面倒だったので、
聞こえている局がいれば声をかけるスタイルで
なんとか20局達成することができました。

それにしても、運用していないと腕が落ちますね。
NYPはいろいろ打ってくる局が多く、
元々ラバースタンプなんてほとんどやっていないので
なかなか受信できず、また、/1なんでたまにQTHを聞かれることもあり、
最初に交信した局は聞かれたことに反応できず、申し訳ありませんでした。
今年はそのようなことにならないよう、
もう少しアクティビティを上げなきゃ、ですね。。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

NYPステッカー

少し前ですが、、、NYP2023のステッカーが届きました。

Img_1786

これが最後の1枚だ!
と思って、過去にもらったステッカーを並べてみました。

Img_1789

1枚足らん。。
来年か。。。

台紙を買おうかどうか迷い中。
(ステッカーが揃っても飾らないけど)

| | コメント (0)

NYP 2023

ここ最近、NYPでどのバンドに出ようか迷うのですが、
FT8は面倒なので敬遠です。
普段はコンテストonlyのため、ほとんどPhoneには出ないので
NYPくらいは、、、と思っていましたが、
皆さん話が長いので面倒になって、やっぱりCWでの参加にしました。

ここ最近はアクティビティが落ちているので、
CQ出すのもちょっと怖いなぁ、と思っていましたが、
最初の1局だけ追っかけでしたが、あとは延々とCQ出してました。

最初は混んでいない2mで慣れようと思っていましたが、
全然声がかからずHFにQSY。
夕方なのでもう3.5Mかなということで、少しCQを出してみたのですが、
なんかPCに回り込んでいるようでPCが誤動作するのでQRT。
7Mだと問題ないので、ここでランニング。
でも少し経過すると、ノイズが酷くなってきて誰応答がなくなってきたので
PC周りの配線を少し変えて3.5MにQSY。
最初は普通にQSOできていたのですが、やはり回り込みが。。。
フルパワー(50W)は諦め、40Wくらいでガマン。
14時過ぎから開始して18時にはなんとか20局と交信することができました。

これでノルマ達成、というか、やっと干支達成かも~

Band QSOs
3.5MHz 8
7MHz 7
144MHz 5
-----------------
Total 20

 

| | コメント (0)

鶴見川コンテスト2022

Img_1680

6m&down以来、久々にコンテストに参加しました。
今年の6月に川崎市高津区(TT)から川崎市宮前区(MY)に引っ越しして、
多摩川コンテストでは管外局になってしまいましたが、
鶴見川コンテストでは宮前区も管内局になるので
頑張りたいと思っていました。
(昨年の結果では宮前区からの運用局が一番少なく、チャンスかも!)

しかし、いつものことではありますが、起きたのが11時過ぎでした。。
→ コンテストは9時~12時

オマケに、ctestwinを使おうと思ったら設定が全て消えているし、
マイクとヘッドホンが見つからないしで、開始したのは11時半でした。。。
→ 結局、マイクとヘッドホンは見つからず。
    ヘッドセットはテレワーク用に何個も持っているのですが、
    全部USB or Bluetooth接続なんですよねぇ


結果はこんな感じ。来年こそ頑張ります!?

Band QSOs Pts Multi
430MHz 8 16 6
--------------------------
Total 8 16 6
Score : 16x6=96点

| | コメント (0)

ハムフェア 2022

しばらく中止されていた ハムフェアに行ってきました。

Img_1516
東急大井町線での車両故障で急行が使えず、
移動に時間がかかってしまいましたが
久々のビックサイトに到着。

Img_1525
会場は南3・4ホールでしたが、遠い。。

Img_1522
Img_1521
エントランス付近ですが、いつもよりも人が少ない。
蜜ではないので良かったと思いますが、
ブースも少ないので、物足りない感じ。。

Img_1519
Img_1520
今回の目玉はやはりこちら。
アイコムホームページでは新規プロジェクトとして紹介されていましたが、
今回のハムフェアで動展示されてました。
(本当に受信できるのかは不明。。)

Img_1518
Img_1517
今回は各メーカーのキャンギャルがいないので寂しい限り。
説明員もかなり少なめで、音声によるリモート質問で対応していました。
仕方ないので、KENWOODで展示されていた軽キャンパー?です。
個人的にはもっとカスタムして欲しいところ。。
ダイアモンドも何台か本格的な無線車を作っているのになぁ。

というわけで、今回の戦利品は何もなく、ただ行っただけ、、
という感じで今年の夏は終わりました。
(開催されたそれだけでも良かったですけどね)
来年こそは従来の賑やかさを取り戻した開催となることを願っています。

 

| | コメント (1)

バルコニーアンテナ設置

掲載が遅れましたが、
バルコニーにモービルホイップを設置しました。

Img_1492

衛星放送受信用のアンテナマストを購入し、バルコニーに設置。
写真ではバルコニーの角に設置していますが、
ここの位置だとマンションの共有部分の廊下から少し見えてしまうので
最終的には少し左にズラして設置しました。

Img_1495

可倒式のモービル基台の方が本当は良いのですが、
直接、このパイプ径に取り付けられないので、
使い勝手はよくないですが、パイプ設置用のモービル基台で固定しています。

Img_1497

早速、先日の6m&downでも使用したCA-HVを設置。
同じようにカウンターポイズも接続しましたが、
7Mはもちろんのこと、50MのSWRも落ちない。困りました。。

Img_1526

カウンターポイズの線を増やすしかないと思い、
ヤフオクでカウンターポイズを購入し設置しました。
(写真の青い線がそれです。5m×5本)

Img_1527

カウンターポイズはバルコニーの床に無造作に広げています。
残念ながら、これでもSWRが落ちないのでおかしいなぁ、と思い、
ダイアモンドのスクリュードライバアンテナ SD330を接続して
チューニングしてみたところ、SWRが落ちることを確認したので、
恐らく、このモービルホイップがよろしくないと思われます。
50MのSWRが落ちないのは、もう少し短いカウンターポイズを
接続した方が良いのかもしれません。
(短くするって、カウンターポイズではなくてラジアル?)

| | コメント (0)

6m&down @2022

6m&downコンテストはここ最近、参加した記憶がないのですが、
たまたま引っ越しをした1週間後の開催だったので、
様子見も兼ねて参加してみました。

まだ家の中に引っ越しのダンボールが残っている中、
リグの設置や配線が終わっているわけもなく、
最低限?の設備の配線を行いました。

Img_1386

リグはIC-7300とIC-911。これだけあれば、
50Mから1200Mまでカバーできますが、
アンテナの関係で1200Mは断念。。

Img_1387

アンテナはCA-UHVで50M,144M,430Mに対応します。

Img_1385
Img_1384

バルコニーの柵の部分に固定することがまだできないので、
アンテナポールを1段だけ伸ばして、柵に立て掛ける感じでの設置です。
本当はもう少しポールを伸ばしたいですが、追々ということで。。

このアンテナ、144M/430はノンラジアルですが、
50Mは当然、ラジアルが必要となりますが、
なぜかラジアルを付けなくてもSWRが落ちました。。
一応、リグのATUも併用して運用しましたが、
ちゃんと交信できていますので大丈夫そうです。

Eスポの大オープンには遭遇しませんでしたが、
沖縄とは交信できたので良かったです。

土曜は23時あたりから、日曜は14時過ぎからの運用でしたが、
スコアは以下のような感じです。

Band QSOs Pts Multi
50MHz 17 17 5
144MHz 22 22 6
430MHz 4 4 2
--------------------------
Total 43 43 13

Score : 43x13=559点

今年は神奈川コンテストにも不参加という状況であり、
NYP以来のコンテスト参加となりましたが、
しっかりとアンテナ環境を整備して、
アクティビティーを上げていきたいですね。

| | コメント (0)

引っ越しました。

これまで会社契約のマンションに住んでいましたが、
会社の制度が変わったため、会社契約ではなくなり、
個人契約に切り替えようと思っていたのですが、
契約切り替えを貸主から拒否されたため、引っ越しすることになりました。
(継続できたとしても家賃が高いので、いつかは引っ越す必要はあったのですが。。)

これまで川崎市高津区(#110304)に住んでおり、多摩川コンテストの流域内だったので
同じ区内、もしくは、管内の物件が良かったのですが、
ペット(犬と猫)を飼っているためなかなか物件がなく、
市内でお隣の宮前区(#110306)に引っ越すことになりました。

多摩川コンテストは流域外(TT→X)になってしまいますが、
鶴見川コンテストは流域内(TT→MY)をキープです。
多摩川コンテストでは、NA/TTは運用局が少ないので有利だったんですけどね。。
でも、鶴見川コンテストではMYの運用局も少ないみたいです。。!

今後の家は5階建ての5階で角部屋で標高はそこそこ、
リグの設置する部屋にバルコニーがあり、無線環境としては良い感じです。

Img_1313

ここに衛星アンテナ用のブラケットを設置したいと思います。
モービルホイップの常設が可能かどうかは様子を見るしかないですね。。

 

| | コメント (0)

«NYP リーチ!