« 引越し | トップページ | 何かいいもの。。。届きました! »

GPの仮設

100923_

引っ越し片付けの合間を縫い、144/430/1200MのGPの仮設を行いました。

GPは横浜の某OMにいただいた、DIAMOND X-5000で、

同シリーズの特徴である赤の塗装がかなり剥げてしまっています。

アンテナを設置する場所は、地デジアンテナとマストを共有するか、

今は使われていない煙突しかないのですが、

仮設ということもあり、とりあえず、煙突に仮設置することにしました。

写真の通り、煙突に網が付いており、

そこに塩ビ管をマスト代わりにして、タイラップで固定してみました。

強度は不明ですが、まぁ、仮設置ということで。。。

早速ワッチしてみたところ、、、

残念ながら、以前ほど各局の交信が聞こえないのは残念ですね。

でも、自宅にいながらしてワッチできるのは最高ですね!

100923__2

100923__3

自分ちの屋根、今日初めて登りました。。。

案外、ベコベコしています。ちょっと不安。

この家は築35年のリノベーション物件で、基礎と骨組みはそのまま流用。

壁と屋根は10年前にしっかりリフォームしていたらしいので、

色を塗り替えただけのものです。

そこまではわかっていたからいいのですが、

屋根が無落雪と聞いていたので、てっきり、Vの字で傾斜だと思っていました。

実際見てみると、上記の写真でわかるかどうかわかりませんが、N字になっています。

つまり、屋根の1/2のところに排水溝があるのではなく、

1/3のところと端に排水溝があり、2/3のところは傾斜の山になっています。

バランスの関係で屋根の真ん中にルーフタワーを建てようと考えていたのですが、

これであれば、それはできないことになります。

ルーフタワー建設ができなくなったわけではないと思いますが、少しびっくりです!

100923__4

最後にうちの全景です。

まだ、工事が全て完了したわけではありませんが、

まぁ、、、こんな感じですかね。。。

早く、HFのアンテナあげたいなぁ。

最後になりましたが、本日、うちに寄ってくださった某I局、

アンテナ設営の際には是非ともよろしくお願いします。

本日は家の中を案内できずに申し訳ありません。

片付けが終わり落ち着いたら、是非遊びに来てくださいね。。。

|

« 引越し | トップページ | 何かいいもの。。。届きました! »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・あれ?タワー建てるスペースは?ありますか?
写真で見る限りなんか?パンザーにしますかね?
屋根もチョット不安ですが?大丈夫なの?
アンテナ総重量100kg持ちますか??へへ
近所のマンションも邪魔?なので上の階は削ってもらわないと??
好き勝手なことをまたつぶやいてしまったsri...
Twitterでつぶやかなくては・・・

投稿: JM1CMA | 2010年9月24日 (金) 11時24分

お疲れさまでした
さて、ACAGの移動先を考えますか(笑)
 
引っ越し祝いに、部屋の中でジンギスカンやろ!
 

投稿: heygen | 2010年9月24日 (金) 22時21分

JM1CMAさん、heygenさん、こんばんは。

>JM1CMAさん
コン柱なら、既に電柱が建っているすぐ隣のスペースに
建てれるかも。電柱が2本並ぶ姿は見たくないですが。。。
屋根そのものはアンテナ100kgは耐えれると聞きました。
それよりもステーを張る軒の方が心配。

>heygenさん
ACAGの日は日中は会社のゴルフなんで、移動はキツイかな。。。
そういえば、数日前の晩御飯はジンギスカンでしたよ!

投稿: JJ8GFL | 2010年9月25日 (土) 01時14分

そだそだ、当日はゴルフだったね
 
まさか、ジンギスカンを家の中で煙をモンモン出し
てやったの?
  
昔は一家に一台、必ず小さなLPガスボンベとコン
ロ、ジンギ鍋がありましたが・・・
 
タワシで、鍋洗い担当でした
 

投稿: heygen | 2010年9月26日 (日) 11時52分

今は段々煙突が無くなってハムには、ANTが
建てにくくなってきました。

今日は、野幌の原始林で雨にあたりながら
FOXハンティングをしてきました。
ちょっとトラブルがあって大変でした。

5番目のFOXの波が少し送れてでました。
番号札とFOXの番号が違っていたので
1番目は捕まえてるのに、番号札が違うFOXでもう
訳がわからなくっていました。それでも1番目が2匹
2番目が2匹、3番目が1匹と合計9点でのトップ
でした・・・・・・賞品と賞状頂き、みんなで昼食を
食べて帰ってきました。
ちなみにジンギスカの食べ放題でした。

投稿: JA8QVA | 2010年9月26日 (日) 19時02分

heygenさん、JA8QVAさん、こんばんは。

>heygenさん
最近のシンギスカン鍋はアルミ製の使い捨てかな?

>JA8QVAさん
FOXハンティング、優勝おめでとうございます。
午前は雨だったので、最近の寒さに加え、
更に大変だったのではないでしょうか。
それと、煙突の件、了解です。
煙突ブラケットって、今も売っているんですかね?
最近、無線屋さん、あまり行っていないですが、
売っているのかなぁ。。。

投稿: JJ8GFL | 2010年9月26日 (日) 22時04分

使い捨て鍋でしたか・・・
  
煙突ブラケット(北海道限定商品)は、ホーマックで
部品を調達して、作ったほうが安くていいですよ
既製品の立派なものを取り付けても、その煙突の様子なら
大きなANTの設置は難しいので、アングル×4本とスン切り
ボルト×2本、Uボルト×2本でOKです

投稿: heygen | 2010年9月26日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GPの仮設:

« 引越し | トップページ | 何かいいもの。。。届きました! »